ドーナツジャーニー

ドーナツジャーニー

ドーナツ屋さんの毎日!

のりだーのプロフィール

f:id:norider100:20170811232754j:plain

 

 当ブログの著者・のりだーの詳細プロフィール。

のりだー

f:id:norider100:20170811170055j:plain

本名 まつかわ ひろのり。

1988年9月28日生まれ。28歳。左利き。

好きな食べ物は海老フライ。

「あそぼう」をコンセプトにしたドーナツ屋

HUGSY DOUGHNUTS(ハグジードーナツ)を経営。旅とお絵描きが大好き。

 妻と娘(現在1歳)と3人暮らし。 

 

うきうき学生時代

f:id:norider100:20170811225107j:plain

高校生の頃に読んだ本をキッカケに旅人に憧れる。

日本をヒッチハイクや青春18切符で旅したり、インドを1ヶ月放浪したりする。

旅の中で自由に好きなことを仕事にしている人達に沢山出会い、自分もそうなりたいと思う。都内でレンタルカフェを利用して月に一度1日限定カフェをでコンセプトを変えて企画運営。

 

もやもや社会人時代

f:id:norider100:20161005064752j:plain

就職活動を一切してなかった僕は大学卒業後、実家を出て公園に住むことになる。

行く当てもなく、夢はあるけど実現方法が分からず途方に暮れていた。彼女(現在の妻)に拾われ、彼女の実家に居候しながら日雇いバイトに明け暮れる。お金を貯めアパートを借りて、訪問営業の会社に入社。3ヶ月でトップになる。

お金は貯まるが自分の方向性を見失い心はボロボロ

 

にょきにょき修行時代

f:id:norider100:20161005071038j:plain

京都の山に10日間瞑想したり、いろんな人に会いに行くようになる。

そんななか、自分で会社を経営して朝5時から10時まで仕事をして、昼からビールを飲んだり遊んでいる億万長者に出会う。彼の弟子になり、好きなことを仕事にする考え方や方法を学ぶ。

 

ウホウホお店開業

f:id:norider100:20161005073130j:plain

彼女(現在の妻)と貯金をして東京の聖蹟桜ヶ丘にある古民家を改装してドーナツ屋を始める。駅前とかではなく、住宅街の中にある場所なので開業当時は誰も来なかった。

しかし、なんやかんやでお客さんが集まるようになり、少しづつ軌道に乗り始める。

 

現在

f:id:norider100:20161005070606j:plain

 

お店を始めて1年、TVの取材や雑紙などに取り上げて頂き、朝から行列が出来ることもある。全国からイベント出店やケータリングの依頼も増えて全国を飛び回る。

当時から付き合っていた彼女とも結婚し、子供を授かり、2015年の11月に出産。

現在は僕と妻と娘の3人で暮らしている

お店の開業の経験やノウハウを専門学校で教えたり、イラストのお仕事もするようになりました。

本当にありがたいことです。毎日楽しいです!

 

 人生のバイブル 

学生の頃からいろいろな本を読んできました。

人生に悩んだりした時、いつもヒントを教えてくれる。ドーナツ屋の僕が影響を受けた本を3つ紹介します。

 

 1.【サンクチュアリ   夢を追い続けた堕天使たちの「旅」の記憶】高橋歩

自由人である高橋歩が20代の頃に仲間と一緒に出版会社を作って、ヒット作品をどんどん作っていく実話。絶望してもおかしくないどん底の状態に何度もなりながら、仲間と一緒に夢をカタチにしていく。

読んでいると、メラメラと情熱が燃えてきます。

お前もまだまだ出来るだろ、こんなもんじゃないだろって鼓舞してくれます。

サンクチュアリ―夢を追い続けた堕天使たちの「旅」の記憶 (Sanctuary books)

サンクチュアリ―夢を追い続けた堕天使たちの「旅」の記憶 (Sanctuary books)

 

 

 2.【プラテネス】 幸村誠

SF漫画。この漫画を僕は何度読み返したか分かりません。

夢や希望、孤独と不安、生きる意味、広大な宇宙、死ぬこと、真の愛、かっこいい大人、トンカツの美味しさなど沢山のテーマが描かれている。読むたびにココロに刺さる場所が違います。クソッタレの世の中だけど、素晴らしきこの世界。

登場人物達がふと口ずさんでいる鼻歌の選曲も最高です。

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

 

 

 3.【エッセンシャル思考】グレッグ・マキューン

情報過多のこの時代に、やるべきことを明確にしてフォーカスすることの大切さを教えてくれる本。僕は、あれもこれもしたいってなりがちで、どれもこれも中途半端になってしまうことが多い。しかし、本当に大事なことを見極めることで最高のパフォーマンスが発揮出来るようになる。いつもシンプルでいることが大切なのです。

考え方だけではなく、生活習慣(睡眠、食生活など)やテクニックまで記載されているので自分の日常生活に導入して実践しやすいです。僕はこの本を読んで私物の3分の2を処分しました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 これから先も、もくもくと本を読んでいくぜ。本は心の栄養!

 

僕のこれから

f:id:norider100:20170909003620j:plain

 

せっかく地球に生まれたんだから、沢山感動したいんですよ、僕は。

だから、好きなコト、やりたいコトをとことんやっていきます。どんどんカタチにしていきます!

 

ワクワクセンサーに従って、シンプルに生きるのだ。 

 

シンプルな人生は満たされた人生です。

幸福に生きるためには、シンプルであることが何より重要なのです。

         by ダライ・ラマ

 

情報発信

f:id:norider100:20170909040732j:plainf:id:norider100:20170921153251j:plain

 

 

f:id:norider100:20170909034136j:plainf:id:norider100:20170909034203j:plain

 

 

プライバシーポリシー

このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

 

【Adsense】

『ドーナツジャーニー』では、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

【Amazonアフィリエイト】

『ドーナツジャーニー』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

f:id:norider100:20170216073957j:plain