ドーナツジャーニー

ドーナツジャーニー

ドーナツ屋さんの毎日!

もっと世界を、あたしは見たい【ドーナツ屋の本棚】

f:id:norider100:20171125200509j:plain

ドーナツ屋の本棚 vol.002

もっと世界を、あたしは見たい   白川由紀

 

僕が通っていた高校の図書館に置いてあった本。

この本を読んで僕の人生は大きく変わりました。

 

世界を旅した著者が、自分の力でユーラシア大陸横断バスの

プロジェクトを企画し、七転八倒しながらカタチにする。

そしてユーラシア大陸横断バス、アフリカ大陸縦断トラック、

南米大陸縦断バスなどを実現させていく。

さらに古民家を自分の手で改装してカフェをつくる。

 

この本を読んでいると、一人の人間がここまで出来るのかと

著者のバイタリティーに圧倒されます。

高校生の頃の僕には本当に衝撃的で、いてもたってもいられず、

大学受験が終わった瞬間に青春18切符を片手に屋久島まで一人旅に出かけました。

 

いまでも読み返すと、あのときの興奮を思い出します。

 

娘が高校生になったら、読んで欲しい本です。

 

お前が人生において、好きだとということをやって、

それで死を招くようなことがあれば、それはそれで仕方がないと

オレは思っている。

人生は一度きりだから、やりたいことは徹底的にやれ。

どんな目に遭ったとしても、やりたいことを我慢するな。

 

その代わり。自分のやることすべてに

”自分で”責任を持て。

 

by著者の父親

 

 

 

もっと世界を、あたしは見たい

もっと世界を、あたしは見たい